SSブログ

レンジローバー スポーツのスタッドレス交換。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 そろそろレンジローバー スポーツをスタッドレスに交換するか、と朝から段取りをして。いざ十字レンチをカマそうとしたら、21は入らず23はガバガバ… 22なのかよっ!

 22のソケットは持っているけれど3/8なので、ブレーカーバーも細くて短い。これにパイプを継いでトルクをかけたら間違いなく折れるので、最初の緩めを車載のL型ボックスレンチでやって、緩んだあとはソケットにスライディングTハンドルでも繋いでと。で、トランクを探したら… 車載レンチないのかよっ! ウチのはオプションの3列目シート装着車なので、スペアタイヤがないからなのだがそれにしても。

 そこで、ディーラーのK君に車載レンチ売ってくれる?と聞いてみたところ、そんなこと言われたのは初めてとのこと、そりゃそうだろう(あとで聞いたら、自分でタイヤ交換する客もほかにいないとのこと)。日本に在庫がなく本国から取り寄せになっちゃいますけどエレキさんすぐ欲しいんですよね、今日にも? じゃあ展示車のトランクから1本あれしちゃいますと。値段はいらっしゃるまでに調べておきますとのこと、高級車のディーラーとは思えない、相変わらずものすごいフレキシブルな対応ぶりである。

 開通した圏央道から東北道上りでディーラーに到着、「こちらになります」とK君が見せてくれたのは、先がL型に曲がっているだけでなく、手元も90度曲がっている! つまりクランクのかたちをしているのはいったいどうして、これではパイプが継げないじゃないの! たぶん足で踏むのにやりやすいようにだと思われるが、これじゃぜんぜん勝負にならないからいらないわ…。値段が4千円というのも軽く驚いたが、それは柄に入った「RANGE ROVER」の刻印料か。

 といって無駄足だったかといえばそうでもなく、レンジローバー スポーツのミニカーが買えたし(しかもボディーカラー黒で)。ショールームには007関連のディスプレイも多数、ノベルティのハイネケン・スペクターボトルと来年のカレンダーを頂戴して帰宅。本件にかかる今後の対処方針、差込角1/2で22のディープソケットと、長めのブレーカーバーを調達することと致したい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感