SSブログ

電動アシスト自転車の最高速度。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日、馴染みの自転車店にBESVの営業のひとが来ていて、「JR1」に試乗させてもらった。まったくロードバイクのカタチをしているモデル、コンポは105、30万円。

 電動アシスト自転車に乗るのが初めてだったので、ゼロ発進時の出足にまず驚く。愛宕さんの横の坂もグイグイ登るので感心しながら店に戻ったのだが、最高速度が24km/hに規制されていると聞いてがっかり。それ以上になるとアシストされないので、ただ重いだけ(16kg)の自転車になってしまうんだからバカバカしいにもほどがある。←これではローディーに訴求しないし、シロウトにはアシスト付きでもロードバイク型は敷居が高い… これじゃ売れないよなぁ。ママチャリ型とロードバイク型で最高速度規制を変えるくらい、役所も考えないか。

 ちなみに、2010年のロンドとパリ〜ルーベで圧勝したカンチェラーラに対し浮上した電動アシスト疑惑を受け(たわけではないんだろうけど)、2012年にスペシャが初めて出したe-bike「TURBO」の最高時速は45km/hで、世間の度肝を抜いたものだ。現在の同社のアメリカ本国のラインナップを見ると、トップエンドの「S-Works Turbo Levo」は32 km/h、値段もすごいぞ1万2千ドル。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感