SSブログ

BMWの販売戦略。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 札幌在住の3番目の弟夫婦、嫁のパッソは10年経ってそろそろ買い替えどき。次はぜひとも四駆で、だったら欧州の小粋なSUVにするべく検討したところ、じつはどれもこれもFFだったことが判明して驚愕したとのこと… いや、そんなはずはないでしょうよ。例えば500Xは… FF! DS3 CROSSBACKは? プジョー 3008もFF… みんな「なんちゃってSUV」だったとは、なんともがっかりである。

 ということで、唯一の選択肢がMINI CLUBMAN COOPER S ALL4のみになってしまった弟夫婦、ディーラーに出向いた。外観はそこそこ気に入った嫁だったが、乗り込んで試乗を開始すると次第に表情が曇っていったとのこと。弟たまらず「…なした? なしたんだッ!」と問うと、「この真っ黒の内装がかわいくなーい!」

 なぜMINIもBMWと同じく内装が黒基調なのか、MINIはポップなのも選べるようにしておかないと↑のような客を逃すでしょうよ。どちらもスポーティに振るなら2ブランド持つ意味はなし、明らかな販売戦略ミスと思料。結局嫁は、来年出る新型パッソにすることに… あ、パッソって四駆あるんだ? さすがはトヨタ、あらゆるコボレ球を拾う姿勢にぬかりなし。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感