So-net無料ブログ作成

フィアット・チンクエチェントがやって来た、ヤァヤァヤァ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 春休みの長女と次女を連れ、レッドアローでズドーンと池袋へ。巣鴨から都営三田線で延々と終点まで。馴染みのイタ車専門店の新ショールーム、左からデルタ・エボIIのブルーラゴス、ジアッラ、ロッソ、その奥にアルファのSZ。うぅむ、なんとも言えない景色である。

 で、裏手に回るとありました、ウチのチンクエチェント。なかなかの存在感の黄色だが、んん?その隣に駐っている一段と車高が低い、ものすげえオーラを放っているクルマは… アリタリア・カラーのランチア・ストラトス、な、な、なんじゃいコレは! 都合のいいことにリヤのエンジン・フードが開いていたので覗き込むと、エンジンはアルファの6発。??? 社長これは… 「ええ、レプリカです。オーナーからは『夢を壊すからエンジン・フードは開けとかないでくれ』って言われてるんですが」しかしそれでも素晴らしくいい目の保養になりました。

 社長に「すいませんガス入ってないので、高速に乗る前に入れて下さい」と言われ、スタンドに寄ったら満タン30ℓ、少なっ! インテグラーレが50ℓ、ボイジャーは70ℓなのに大丈夫なのかい?と思ったが、リッター15㎞はクリアするとなるとこれでも航続距離は400㎞前後なのか… なるほど。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

burubon

納車、おめでとうございます!
ガスが30ℓというのも何かレトロな感じがしますが
インテグラーレが50ℓというのが意外ですね。
147なんて60ℓですよ〜。

何はともあれ、やっぱりイタ車はまず慣らしですね。
by burubon (2009-04-07 21:06) 

エレキマン

ありがとうございます!

500のマニュアルを見たら、タンク容量は35ℓ、残り5ℓで警告が出るとのことでした。インテグラーレは、手帳を見直してみたら正確には57ℓでした。

慣らし… しょせんパンダやプントと同じ1.4ℓエンジンですが、やはり慣らしはちゃんとせねばならないでしょうか。なんかもう、いきなりレッドゾーンぎりぎりまでブン回したい衝動に駆られているのですが…
by エレキマン (2009-04-07 22:52) 

burubon

今時の車に慣らしは不要だと思いますが、
業界の末端の身として考えると、機械工作をしている限り
やらないより、やった方が滑らかになりやすいかと思いまする。
でも、たまにブン回しても全然大丈夫ですよ〜。

by burubon (2009-04-08 10:01) 

エレキマン

「やらないよりやった方が滑らか」! うぅむプロの方からのアドバイス、非常に参考になりまする。

マニュアルを見ると、「1,000㎞馴らしすれ」としっかり書いてありました。であればここはいちおう、しばらくはおとなしく乗ろうかと。
by エレキマン (2009-04-08 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0