SSブログ

最後のDJ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 いま流行っているKid Rockの青春ソング「First Kiss」、サビに「Tom Petty on the radio」の歌詞があってニヤリとする。オフィシャル・ミュージック・ビデオも極めて古典的な作りで、これまたニヤリ。

 Tom Petty and the Heartbreakersの名曲のひとつ「The Last DJ」、2002年発表アルバムのタイトルチューン。歌われているのは、経営陣の言うことを聞かずかけたい曲をかけ、言いたいことを言うラジオのDJ。この時期大企業がローカルラジオ局を次々に買収し、経費削減のため収録で作った同じ番組を系列各局で流すようになったことで、それぞれの地方でのリスナーとのつながりが薄れていったことを批判したものであるらしい。サビは

  There goes your freedom of choice
  There goes the last human voice
  There goes the last DJ

 曲の最後、彼はけっきょくクビになってしまったが、今はメキシコの放送局で職を見つけたらしい。たまには、その電波が入ってくるかもしれないな… と歌われる。そんな最後のDJ、DAVE FROMMはずっと天王洲にいてくれればいいんだがな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0