SSブログ

ストラトキャスター(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 買っちゃったもんストラト、ブートを聞いて火がついたから。ところが、一旦注文したフェンダージャパンのST62Gだが、翌日これを取り消してST62-TXに変更したという。本件にかかる経緯以下の通り。

●ST62G
 明確に謳ってはいないがスティーヴィー・レイ・ヴォーンモデル。すなわち3カラー・サンバースト、黒ピックガード、ゴールドパーツ。しかしピックアップはふつうのシングル

●ST62-TX
 ふつうのストラト。色は各色あり、白ピックガード、シルバーパーツ。だがピックアップはテキサス・スペシャル

 SRVファンであれば、サウンド的にはテキサス・スペシャルは外せない。しかしどうせヘタなんだし、見てくれだけSRV仕様の前者でいいんじゃん、なんたってゴールドパーツだし。ミーハーのそしりを受けようと(←誰からだ?)べつに構わないもん、と一旦はこれを注文した。

 しかし一晩たった翌日、もう一度フェンダージャパンのHPで画像を確認したところ、なんとトレモロユニットがふつうの右用のやつじゃねーか! あぶねーあぶねぇ、こんなギター買っちゃってSRVとか言ってたら大笑いされるとこだったは(←だから誰にだ?)。ちなみに、本家フェンダーのSRVモデル・30万円は、ちゃーんと左利き用のゴールドのブリッジなのね。

 ということで、後者に注文を変更。色はもちろん3カラー・サンバースト、ピックガードはあとで黒に換装すればよし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポツ打ちで年末気分。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 そろそろ年賀状に手を付けないとヤバいな、と「宛名職人」を起動しようとしたところ「Power PCアプリケーションは現在サポートされていないため、開けません」のメッセージ… な、な、なんじゃいソレは! なんかこう、OSをアップデートしたことに関係があるようなないような。いずれにしても、年賀状デザイン集のCD-ROMについていた体験版みたいなやつだったので、これを機会にちゃんと買おうと。こういうときのために取っておいた(?)「Amazon プライム」の無料体験に申し込んで注文したのが昨日の夕方、ソフトが到着したのが本日昼過ぎ、ヤルな。

 そしたらこんどは、去年の住所録が読み込めない、キーッ! ソフトのバージョンに相当の開きがあるからなのか、それにしても同じ「宛名職人」なんだからなにか方法はありそうだけれど、それを探るよりもイチから打ち込んだ方が早い! ということで急遽入力作業、印刷してポツ打ち。いや〜久々にポツ打つと、なんだか楽しいもん。年末気分が盛り上がるし、風物詩的なかんじで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

30年ぶりのスティーヴィー・レイ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 朝日杯FS、フラムドグロワールは離れた4着まで、ちっ。

 スティーヴィー・レイ・ヴォーンがその昔、カリフォルニア大学デービス校の体育館でライブを行った。オールスタンディング、満員の観衆が「Stevie Ray! Stevie Ray!」と狂ったように連呼する中で登場した前座のバンド、地元サクラメントの5人組があろうことか、トンプソン・ツインズの「Lies」みたいなサウンドで「♪月曜火曜でひと目惚れ、水曜木曜に電話して、金曜土曜にデートした、テュリャテュリャテューリャーリャー♪」(←意訳)とカマしてしまい、とてつもないブーイングを浴びて半泣きでステージを降りていった。

 …なんてことを見てきたように語るのは、その場にいたから。1984年11月、絶頂期のSRVのライブ。見ておいて本当によかった… というだけなら本件、ただの思い出話だが。つい最近、このライブのブートレグが存在することを知ったものだからさぁたいへん。eBayで探し、無事に落札できたCD「Out Of The Shadows」が届いた。30年ぶりに聞いたあのときのサウンド、感無量。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

両頭ビットのサイズ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 リビングに常備しておきたいドライバーはプラスの#1と#2、これだけ。だから大げさなドライバーのセットはいらない。これまではSnap-onの、ラチェットビットドライバーを使っていた、小さな6種類のビットがグリップの胴体の中に格納されているもの。しかしこれ、6種あっても使うのはプラスの2種だけなのはともかく、ビットを替えるのにいちいちグリップのお尻の蓋を開け閉めするのが面倒くさい。だったら普通に、#1と#2のドライバーを1本ずつ、リビングのどこかの引き出しに入れておけばいいようなものだが、それじゃあ芸もないし、人生に潤いもないでしょうと。

 そこで、差替え式ドライバーを導入することを思いついた。しかもそのビットを#1と#2の両頭のにすれば、たった1本で済むのだからスマートだ、あずましい。しかしこれを探してみたところ

「差替え式ドライバーの部」

(1)片側のみビット、もう片側は柄に差し込む用
(2)両頭だが、片側はプラス、もう片側はマイナスの組合せ

「電動ドライバー用両頭ビットの部」

(3)両頭だが、ビットサイズが両頭とも同じ

 な、な、なんじゃいコレは! (1)(2)はまぁ仕方がないとして、じゃあ(3)を流用しよう、じつにナイスなアイディア!と思ったのに、自分のようなシロウトにはなぜ両頭が同じサイズなのか全く理解不能。考えられるとすれば、短時間に相当数のネジを締めるプロの場合はビット先がすぐダメになるので、そういうときにすかさずもう片側を使えるようにということなの、どうなの? ぜんぜん納得いかないのだが、誰に聞けばいいのかもわからん!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動かすのは、決断。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 夕方、学校から帰ってきた小4の次女が、風呂場でお尻を丸出しにしていたのでどうしたのかと問うと、くしゃみをした拍子におしっこをちびっちゃったので、パンツを履き替えているとのことだった。で、先ほど風呂に入ろうとしたら、脱衣所でそのパンツがなぜだか、民主党の「動かすのは、決断。」のチラシの上に、ちょうど野田首相の顔のところに置かれていた。

 日曜の朝日杯FS、ダントツ1番人気コディーノはガリガリ君の指名馬。これまでの勝ちっぷりを見たら、ここもあっさりて感じだ。じゃあ投票しないで寝て見てるか… と思いつつ馬柱をよく見ると、フラムドグロワール出走するの! とたんにヤル気が。他にもネオウィズダムがダオノ先輩の、アットウィルがタミキの指名馬だったのか。このレース、なんとかならないかな。フラムド1頭軸三連単マルチで、コディーノが飛んで大荒れ、これ1発で年間回収率100%越えなんて。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんかちょっとヤなひと。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 我慢がならないほどではないけれど、なんかちょっとヤだな、と思うのは

●「電話して」と言いながら、親指と小指を立てるひと

● おなかが空いた際に「ちょっとなにか入れときたい」と言うひと (←じゃあ石でも入れとけよ、と)

●「お互いにウィンウィンの関係で」など、結局定着しなかったビジネス用語をいまだに使うひと 

● 上記を、両手の人差し指と中指をちょっと曲げるジェスチャーでクォーテートするひと

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

貧困と無教育。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 監禁だ洗脳だ虐待だと、気の毒ではある一方で被害者もいい大人だろうに、「逆らえない」どんな事情があったにせよ殺される前になんとかできなかったのかと。東大寺の四天王像の足下で踏みつけられている「餓鬼」のようなババアとその取り巻き(?)にかかる報道を見聞きするにつけ殺伐とした気持ちになるのは、これが激烈に貧しく、かつ教育がない人間が、自分たちよりさらに貧しく教育がない人間をターゲットにしていることによる。弱い者がより弱い者を補食する構図に加えて、一連の犯罪が手近なところで見つけた被害者に対しての無計画で場当たり的なものであって、それゆえ生じたほころびを取り繕うために次々に犯行を重ねるもののボロが隠しきれないというレベルの低い、お粗末な、思想や信条や品性や志のかけらもない、見えるのはただただ圧倒的な貧困と無教育という、これが本当に21世紀の日本で起こったとは信じ難い事件である。

 で、さきほどニュースに、被害者の親戚が顔を隠してコメントして曰く、「(自殺したのが)自責の念にかられてのことだとしたら(被害者も)すこしは浮かばれるのではないか」 …もういいって。ドン底のビンボーでバカの話はもう、お腹いっぱい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天地創造稟議。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ある年の10月1日に、ある銀行が設立されることになったのだが問題は、いったいどういう段取りで設立するのか、ということだった。「そんなもん設立すればいいじゃん」「登記すればいいんじゃん」という簡単なことではない。設立前のいわば「無」の状態では、組織もなければ職員もいないのであるから、登記に行くことすらできないのである。

 幸い、当該銀行の総裁は内閣総理大臣が任命する、と法律で定められているので、10月1日の朝イチ(?)で任命されれば、総裁だけはいる、という状態でスタートすることになる。であればまずは、その総裁が、新銀行の組織に関する規程を定めたのでこれを連絡する、という旨の文書を回覧する。通常、組織管理規程の改訂は総務部起案・関係部室合議の稟議で行うが、なにしろこの場合は起案する総務部もまだなく、合議する関係部室もない状態なのであるから、総裁が一方的に(?)定めたものを回覧することとしたのである。次に、総裁が、上記で設置した組織に沿って、職員を採用・配属したのでこれを連絡する、という旨の文書を回覧、これでようやく器と人ができあがるという段取りとした。

 で、上記回覧文書を本当に総裁が作成するわけはないので、前者の組織管理規程制定回覧については当時総務部にいた自分が作成したのはいい。しかしこれが、その瞬間には総裁しかいないはずなのに総務部起案となったのはどういう整理だったのか、今となってはよく覚えていない。ちょっと舌が短いS次長が「総裁が起案するってのもなーんかヘンだからさぁー、その瞬間にはなぜかエレキもいたってことにして、起案しちゃえばいいじゃーん」と言ったような気も。ということで、起案者の欄にエレキのハンコが押してある、新銀行第1号の稟議回覧文書。これをS次長が名付けて「天地創造稟議」、まさしく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッポロクラシック 2012 富良野ビンテージ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先般の札幌出張の際、飲み屋で出てきたビール「サッポロクラシック 2012 富良野ビンテージ」、なにこれ、こんなのあるの、知らなかった! 弟が「毎年この時期に出る、限定のやつなんだよね」って、ちゃんと教えといてくれよ! ぜひとも取り寄せてウチでも飲もうとその時は思ったのに、すっかり忘れて今に至り、あわてて楽天市場で注文した(←売り切れ寸前だったもん)のが届いた。「摘みたて生ホップ」を使用したというこのビール、いやもう素晴らしく爽やかなホップの香り。

 先月の終わり頃に日経に、NTTが12月から光回線の大幅割引きを開始するとの記事が載った。スマホにどんどん流れて行くのをなんとか食い止めたいがための施策だという。詳細を確認すると、月額利用料金は向こう2年間は現在のADSLとそれほど変らないレベルで、来年1月末までに申し込んだ場合は初期工事費用25,000円も割引きになるという… じゃあまぁ、この機会に乗っかってみるかと申し込んだ。2年後にどうなるのかが若干心配だが、そのときはまた、新たなキャンペーンがあるんだろうきっと、流出食い止めのために。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

競馬の話よりレクサスのインプレ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、妻の父親が納車なったレクサス LS600hを見せびらかしにきた。巨大なスピンドルグリルがド迫力だが、その他の細部についてはオーナーじゃないと、どこがどう変ったのかは正直よくわからない。乗らせてもらったらマークレビンソンのカーステで「演歌の花道」がかかっており、「ごめんね今これ、ハードディスクに録音中だから」とのことだがオヤッさん、これまで乗ってたレクサスに手持ちの演歌のCDはぜんぶ読み込ませ済みなんだから、それを下取りのときにディーラーが新車の方にコピーしといてくれないの? さらに「これまで持ってたアンドロイドだとこのクルマのBluetoothとの相性が悪いみたいだから」という理由でiPhone5に買い替えたとのことだが、そんなことってあるの? といくつかの疑問が。いずれにしても、静かーな部屋がそのまま滑ってるようなこのフィーリングは何度乗っても慣れない。

 なかなか競馬の話にならないのは、この土日やってボウズだったから。いわゆる「かすりもしない」てやつで、叫ぶ場面すら一度もなし。ま、それはよくあることだからいい。よくないのは我が家の一口馬が2頭、POG指名馬が2頭出走したもんだから、応援馬券を腰を入れて買っているぶん負けが込んだこと。今日なんか阪神5R・新馬戦、POG指名馬リヤンドファミユ当然1番人気が、2番人気のサトノの馬にハナ差で迫り負けるって、なんとかならなかったのか川田!

 阪神7Rでリフトザウイングスが例によってズブズブになったのはともかく、阪神9R・エリカ賞、我が家のリジェネレーション1番人気・鞍上川田に対し、2番人気がまたもやサトノの馬だったからヤな予感はした。そしたらノーマークのマイネルの馬に逃げ切られ、2着がサトノ、川田は追い込むも時既に遅しの3着まで、キーッ! 今年の競馬も残すところあと2週、一時は持ち直した回収率も、今週のていたらくで8割を切ってしまったは…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感