SSブログ

次期代表監督。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今朝、「What The Friday?」を聞きながら洗濯物を干していたら、サッカーが引き分けた旨をGEORGE WILLIAMSから知る。その直後のMIKE ROGERSの発言に爆笑

 「ソレデミンナ、アレデショー、2ジカン。2ジカンテレビミテ、イッタイナニニナッタ? ゼロ。ゼロ… NOTHING! HAHAHAHAHA〜!」

 で、昼前のニュースでようやく、ギリシャが退場くらって10人だったことを知る。そっかー、10対11でようやく釣り合うのかー。だったらいつも1人ハンデもらったらどうだ? そのほうが盛り上がって面白いだろうよ。

 いやもう、君たち帰ってきたまえ、スゴスゴと。して周りもだ、「健闘むなしく」とか「自分たちのサッカーはできた」とか「おかえりなさーい!」とかあれしないで、ちゃんと「ダメじゃん」と言ってやれ。「決勝トーナメントに望みをつないだドロー」と報じているケーユーエスオーなメディアもあるけど、はっきり「絶望」て書いたらどうなんだ。で、次期代表監督は誰か取り沙汰しろっつうの、早々と。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DVD第21弾・リヤカーで喜界島一周。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 なにかを忘れているような気がしていたのだが… もしかして昨日って討ち入りの日!! ちゃーんとLoppiで予約して、予約券は冷蔵庫にマグネットであれしてるのに、それでも忘れるとは。もうビール飲んじゃったから、取りに行くのは明日だもん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エビス「夏のコク」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 お中元ギフト限定販売のエビス「夏のコク」、アルコール分7%でそのまま冷やしてはもちろん、ロックで飲んでもおいしいという… いやー飲みたい! でも誰も贈ってくれないので自分で自分にお中元、さきほど手配完了。しかし先日の、コンビニ限定「ロイヤルセレクション」といいい、最近のエビスはひと味違うな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四半世紀ぶりの礼服。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 学生のとき62㎏だった体重が… 現在も変らず62㎏である。全く体型が変わらないのをいいことに、四半世紀前に誂えた礼服をいまだに着ているのだが、これはもうさすがに。ダブルの上着はまぁともかく、ツータックのダブダブのズボンは今や、池田勇太くらいしか履いてないっての。で、意を決して先日、デパートのフォーマルウエア売り場に行って話を聞いたらば、こんなのもあればあんなのもある、こんなこともできればあんなこともできると色々聞かされてうんざりした。ちゃんとした、間違いのないものならそれでいいんだから、あれこれ選択肢が多いとめんどくさい。礼服? でしたらこれ一発、祝儀・不祝儀どちらでもバッチリです、てやつをグイッと勧めてくれないか。

 で、考え直して本日、ポール・スチュアート青山店に行き、店の人に「いわゆる『礼服』って、ありますか」と聞いたら、「ございます」と。「ただ、1モデルしかないので、お気に召すかどうか…」と見せてもらったのが大いに気に入ってこれに決定、この間わずか3分。勤めていた頃はポール・スチュアートのスーツばかり着ていたものだが、やはりちゃんとしたブランドの旗艦店は違うな! 求めていたとおりの展開だもん。

 となるとクラッチバッグもいる、ので伊勢丹メンズの地下に寄ると、マニウノが新作で、求めていた小振りなサイズのを出していた。普段使いにもいけるネイビーの在庫があったので即購入、こういう気が利いたのは、ホントもう一瞬でなくなるから気をつけろ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タランスキー、逆転優勝の結末。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 この土日はクリテリウム・ドゥ・ドーフィネとツール・ド・スイスが重なって、両方見るのってむちゃくちゃ忙しい。

 そのドーフィネの最終ステージ、フルームを徹底マークしていたコンタドールがしびれを切らして(?)単独アタックに出たのがゴールまで残り20㎞地点。快調なペースで先頭との差を縮めるが、逃げ集団の中にいた総合3位のタランスキー(ガーミン・シャープ)とのタイム差39秒を詰め切れずに総合優勝を逃す大波乱。長いこと自転車レースを見てきたが、まさかこんな結末になるとは。コンタドール苦笑いの一方で、タランスキー号泣。インタビューでは興奮気味に「自転車に全てを捧げてきたんだ。多くの犠牲を払い、辛い練習をこなし、家族に我慢を強いてきた。でもそうした日々は、この一瞬のためにあるんだよ!」 …これを聞いてこっちももらい泣き。

 調子を落としたフルームはズブズブになり5分遅れでゴール、総合順位を2位から12位に落として終了。なお、このステージの優勝は、アシストの任を解かれて自由を与えられたスカイのミケル・ニエベ。←こういうことが起こるのも、自転車レースの醍醐味のひとつ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気がいいので東京競馬場。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 天気がいいので思い立ち、みんなで東京競馬場へ。初めて知ったのだが、15歳未満は入場無料なのね。4Rの障害戦を見てから6階の食堂で昼食。パドックと本馬場を行き来しながら7Rまで見て、とくに小6の次女大興奮。混雑する前に、とターフィーショップでおみやげを買って帰宅。

 馬券のほうは、行きの電車の中で投票した本日のイチ押し、阪神4R・3歳未勝利戦の3番人気プリンセスアスクの単復をぱつんと当てたので、あとは余裕で(←岩崎くんは最近乗れている様子)。そういえば昨日の土曜日も、テレビ中継がないのでラジオで聞いた函館7R・3歳未勝利戦、4番人気バスティードの単復と、7番人気ソードラックとのワイドをぱつんと当てて余裕の展開に。こうだと函館メイン・HTB杯は、4番人気アンレールの復勝にがつーんと勝負できると。

 なお、夕べのクリテリウム・ドゥ・ドーフィネ第7ステージ、超級山岳の上りゴール。残り2㎞地点でコンタドールがアタックすると、フルームついて行けなーい! 12秒差を逆転し、ついにコンタドールがマイヨ・ジョーヌを着る、表彰台で例のやつをズッドーン!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高輪会、ダメな展示品。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 このたび初めて参加した高輪会だが、時計と宝飾品がメインである一方、それ以外にもさまざまな趣味のアイテムが販売されていた。なかでも目を引いたのは下記の2点

●ツール・ド・フランス公認エアロバイク ¥300,000

 ボディに、例の「Le Tour de France」公式ロゴステッカーが貼られているエアロバイク。手持ちのタブレット等をハンドル中央にセット、Googleマップと連動して実際のツールのステージのみならず、世界中の好きな道・走ってみたい道を選べば、それを映し出しながら踏む。勾配によってペダルの重さが変化するのはもちろん、本体もプラマイ20%上下に傾く。ハンドル手元のスイッチで前3段×後10段=30スピード変速、パワーメーター装備。

 で、これ、踏んでみたのだが… まず、過去のツールの任意のステージを選んで画面に呼び出す、のが遅くて出鼻を挫かれる。踏み出すと画面が進んでいくのだが… 処理が遅いので画面が滑らかに動かず、飛び飛びになる。こういう肝心なところがショボいんじゃダメだろ、トレーニングする気にならん! そこで、「どんな道でも選べる」機能を捨ててだ。ツールの名物コース10選とかでやったらどうだ、まずは。ラルプ・デュエズやモンヴァントゥーを画像で見ながら走れると、もちろん極めて滑らかな、本当に走っているさながらの動きで。で、毎年のツールのぶんは追加でダウンロードできてコースが増やせる、とかもうちょっと地に足をつけた製品開発を望む。

●トヨタ2000GT レプリカ ¥8,000,000

 中味マツダ・ロードスターのこのレプリカ、展示車両のデキがいまいち。ボンネットを開けたらサビが浮いているエンジンが出てきちゃって、「あ、これは展示用なので、納品する車両のはもちろんキレイにあれします」って、天下のプリンスホテル(?)の前庭で披露するんだからピカピカにしとけよ! 

 インパネ、シフトレバー、シート、モール、ホイールなど内外装のディテールもなんとなく仕上げが雑で、全体として見るともうなんだかショボさ満点。こういうのはホンモノより細部をきちんと作り込んで、一目見たなり ぬぉおお! スッゲーこれ、レプリカでも欲しい!と思わせるオーラがないとダメだろうよ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フランク・ミュラー ロングアイランド・デイト@高輪会。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、妻と高輪プリンスホテルの催しに参加した。ブレゲとブランパンを凌いで決勝に残った2本は↓(カラーはどちらもピンクゴールド)

●ヴァシュロン・コンスタンタン 
  パトリモニー・コンテンポラリー・デイト・セルフワインディング

●フランク・ミュラー
  ロングアイランド・デイト 1200SCDT

 で、優勝したのは後者。シルバーのギョウシェ文字盤、青色針、ブラウン・クロコダイルストラップ。フォーマルでいてデラックス(←死語?)。スーツや礼服でも、革ジャンやTシャツでも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BIGRUN北海道。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 高速道路、ワインディング、林道、どこを走っても楽しいクルマなんてなかなかないんだから、今年の夏はレンジローバー スポーツで北海道でも行きたいかな?と思い。だったら、まずはあれだ。その昔さんざんお世話になった「BIGRUN北海道」を買い直そう、とAmazonに行ったら売ってない! 調べてみるとなんと、10年以上前に廃刊になっていたなんて… 真ん中よりちょっと硬派寄りなスタンスが好みの、完全無欠のドライブガイドだったのに、非常〜にざんねん。昔の、捨てないで取っておくんだったは!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

税務署からの通知書。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日、税務署から相続税の更正通知書が来たのにもかかわらず、当方の口座に一向に振込まれないのはなぜ?と思っていたところ。三番目の弟が会計士のセンセイに聞いたらば、更正通知書を作成する部署と、実際に税金を還付する部署が異なるために、多少の日数がかかるのだとのこと、でたー! そーかそーか、部署が違うのかー。そりゃ時間がかかったって仕方がないよなー、税務署も役所なんだしぃー。
 
 すると本日、市役所から住民税の税額決定通知書が来たのだが、オイオイちょっと待ってもらいたい! まだ税務署から所得税の決定通知書が来てないつうの。順番としてはまず、税務署からの通知でもって、いろいろアレした経費やなんかも含めてぜんぶ通ったことを確認し、下荘・対面・上荘それぞれに対し「通し!」と叫んで達成感を噛み締めたい。住民税のなんかあとからきて「あっそ。」てなもんだろうよ毎年… あっちもこっちもモタモタして、いったい何をやってるの!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感