SSブログ

au iPhoneの連絡先データ移行事件。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 妻のiPhone6に連絡先が復元できない件、Softbankのサポートページにあるやり方のとおりに旧型機でパソコンにバックアップ→新型機で復元、をやってみたがだめ。仕方がないのでSoftbankに電話して、音声案内でなく人間と話せるようになるところまでたどり着くのに四苦八苦したのに加え、そいつが指南するやり方がサポートページそのまんまで、それはもう何回もやったんだつうの! これでできないとなると、機器そのものあるいはパソコンのiTunesに問題があるとしか考えられないのでAppleに相談してもらいたいと、←ここまで小一時間。

 続いてAppleサポートに電話すると、こちらはすぐ人間と話せた。設定の状況を聞かれたり、バックアップ→復元作業をやりなおしたりで小一時間経過。すると先方が、このたびの機種変更はキャリアもauからSoftbankに乗り換えられてますが、と。元がauのケースでは、連絡先データがうまく移行できないとの相談が多数あるのだと。他社とは違って、どうもauの場合、連絡先データは機器そのものではなくauのサーバに保存されている模様であると。本件、この絡みであるとも考えられるので、auに相談してもらいたいと。

 で、auに電話して、サーバなのか?と問うと、そうですと。てことはパソコンにつないでバックアップをとっても、連絡先のデータは保存されないのか?と問うと、そのとおりですと。な、な、な、なんじゃいソレは! そんな大事なこと、利用者への周知徹底はもちろんのこと、業界全体にもちゃんと知らしめておけよ! この問題でSoftbankやAppleに相談しても、「ああ〜ハイハイお客様、その件ですね! じつはauの場合はサーバで…」と即答してもらえるくらいにアレしとけっての。本件、それ用のアプリをダウンロードすることでデータ移行が完了したが、↑都合3時間近くかかっただろうよバカタレが!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感