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クレジットカード不正利用(未遂)事件。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今日の夕方、カード会社から電話が来て曰く「本日の午前10時頃、ユニクロのネットショップで3万円前後のお買い物をされようとして、決済の途中でお止めになってらっしゃいますか」と。まったく身に覚えがないと答えると、それではこれは、何者かによるカードの不正利用未遂ですと。ついては、今後とも安心してご利用いただくためにも現在のカードを直ちに止めて、新しいものを再発行させて頂きたいと。

 …初めてのことで頭がグルグルしつつも、疑問点につき順次問うた

Q:当該不正取引(未遂)がなぜおかしいと思われたのか

 <確認のため先方によりしばし電話を保留される>

A:24時間体制で全取引を監視している中、お客様のカードの利用傾向にそぐわないものと判断したため

Q:このカードは通常の買い物のほかに、たとえばETCなどの料金支払いにも使用しているところ、再発行までの間に決済が生じた場合はどうなるのか

 <確認のため先方によりしばし電話を保留される>

A:お客様は弊社のETCカードをご利用いただいているので、クレジットカードの再発行にかかる問題はなんら生じない。再発行までの期間中もこれまでどおり高速道路をお使いいただくことができる

Q:それでは携帯電話やプロバイダの料金支払い等についてはどうか

 <確認のため先方によりしばし電話を保留される>

A:それらの料金決済ができなかった場合は先方から連絡があるので、このたびの経緯についてご説明いただくとともに、再発行されたあとで新しいカード番号を先方にお伝え願いたい

Q:安全のためには一刻も早くカードを止めるのが望ましいのはわかるが、今が携帯電話やプロバイダ料金の決済がなされる月末にちょうど当たっているのはタイミングが悪い。今回は未遂に終わったということもあり、カードを止めるのを来月初にずらすことは可能か

 ここで再度先方が、確認のためにと電話を保留しようとするので、ちょっと待てと。さきほど来、こちらの問いにあなたは即答することができず、何度も保留してどこかに行ってしまう。そういうことを繰り返されるたびにこちらは、これはほんとうにカード会社からの電話なのだろうかと不安になっていくのがおわかりか? ←さまぁ〜ず大竹のごとく詰めたら先方、速攻で上司に代わった。これがマトモに話ができるきちんとした人物だったので、当方大いに安心して再発行手続きをお願いした次第。

 なお、詐欺グループもだ。ユニクロで、3万円て。まずこのくらいでやってみて、うまくいったら次はものすごい高額をズドーンとあれするの、どうなの? ま、いずれにしても自分はカード会社から、ユニクロで買い物をする「傾向にはない」と思われていることが判明。

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