SSブログ

器が人を作る。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 ジロ・デ・イタリア第15ステージ、後半に2級と3級の山をこなし、ベルガモの市内に入って残り5kmの激坂を超えてゴール。レースは、逃げが形成されても30秒前後のタイム差しか許されない緊迫した展開で推移、最終盤でもローランやLLサンチェスを含む5人の逃げはわずか10秒の差で激坂に突入。

 頂上手前でプロトンからボブ・ユンゲルスがアタック! これは各チームのエースに追いつかれて仕切り直しになるが、ゴール前1.5kmでアターック!(その2) フラムルージュを超えて残り500m、早めに仕掛けたモレンマ(トレック)の3番手でタイミングを計るユンゲルス、ゴール前で見事差し切ってステージ優勝。この勝利がグランツール初、すなわちジロ初とは意外だが、昨年マリア・ローザを着たのはブランビッラから譲られたかたちだったんだな。今年も、ポランチ(UAE)が勝ったエトナ山の第4ステージ、グルペットでフィニッシュしたガヴィリアから受け継いだジャージであって、ステージ優勝はしていなかったのね。

 ところで、2級山岳の下りで落車したキンタナを待つよう、先頭に出てプロトンを制するデュムランの貫禄はどうだ。去年は股のおできが悪化してリタイヤした男が、「器が人を作る」とはまさにこのこと。なお、ベルガモ市内へ向かう道中、中央分離帯の標識にマトモに突っ込んで一回転したカンゲルト(アスタナ、前日まで総合7位)、左肘の骨折でリタイヤ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感