SSブログ

そういう年頃。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 最近、ケータイの麻雀ゲームにハマッている高3の長男。まだルールを把握しきれていないので、オレに聞いてくる内容がカワイイ

●5・6・7・8・9はなんていうの? (ウー・ロー・チー・パー・チュー(キュー))

●一九牌がなくても字牌があったら断么はつかないんだね? (当たり前だろ!)

●一盃口は鳴いてたらつかないんだね? (そう。なのでたとえば、三色は鳴いてたら一飜に下がる)

●三暗刻ってねー、狙ってもぜんぜんできないよ 今まで一回もあがったことないもん (それは局面にもよるだろ)

●それで、えーっと 5はなんていうんだっけ? (ウー!)



 クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ、手首骨折のポガチャルがいないのでヴィンゲゴー1強ムード。注目は、ワールドツアーのレースで久しぶりに見たエガン・ベルナルがどこまでやれるのか。第1ステージは終始細かいアップダウンが続くパンチャー向けのコース、逃げの5名とのタイム差は2分台で推移。

 最終局面、逃げ集団のなかから単騎残ったのはルネ・ヘレホーツ(アンテルマルシェ・ワンティ)、一時は集団にすぐ後ろまで迫られたものの逃げ粘り、フラムルージュを14秒差で通過。これはひょっとして? もし逃げ切ったら大金星の24歳・ベルギーだが、なんとゴールライン手前25mで捕まるとは! ←まぁ集団のほうが測っているわけだが、ステージ優勝はクリストフ・ラポルト(ユンボ)、もちろんマイヨ・ジョーヌも獲得。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感