SSブログ

今後の日程。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨日フレーシュ・ワロンヌ、今週末リエ―ジュ〜バストーニュ〜リエージュ、そしたらもうグランツールだもん。今年はオリンピックイヤーなので、日程にはとくに気をつけたい

 ジロ  5月4日(土)〜26日(日)
 ツール 7月1日(土)〜23日(日)
 五輪  8月3日(土) 男子ロードレース

 上記視聴に支障が出ないよう5月末に歯科検診、6月末に人間ドックの予約を完了。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クロームメッキのガラス丁番。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨年リフォームが完成したバスルームのガラスドアの、クロームメッキの丁番の表面がペリペリと剥落してきていることに先日気づいた。上下2個の丁番の下だけなのだが、施工の際に工具などで傷つけたとは思えないし、風呂掃除の際の家庭用洗剤でメッキが剥げるわけがない。馴染みの建設会社の社長に相談してメーカーに掛け合ってもらったところ、かかる不具合は前例がなく、なにしろモノを見ないと原因を特定することはできないとのこと。代替品と交換し、元のを送ってもらって、製造上の問題と判明すれば部品代はメーカー持ちとするが、その場合でも交換工賃までは負担できないとの回答。

 ?マークがいくつもつく対応ぶりだが社長としても、このままお使いいただくわけにはいかないのでまずは交換しましょうと。工賃は自分がかぶりますので、とおっしゃるところそこは部品代がどうなるかも含め、改めて我々で負担割合を相談することにした。

 で、今週月曜日、ガラス屋さんが交換作業に来たのだが。こんなもの納めたとあってはウチとしても立場がないので、メーカーには無償交換であれしろとビシッと言ってありますからと。じつはこの製品、これまでにも類似の不具合があって何度か交換した経験あり(!)、メーカーも気にしたのか、つい先日新型を発売したとのこと。新製品は素肌の丁番本体にクロームメッキのカバーをかぶせるタイプで、万が一またメッキが剥離したらカバーだけ交換すればとのことなのかどうか、いずれにしても今日はこの新型を持ってきたんですが、これまでは露出していた取り付けネジのアタマがカバーで隠れてよりスタイリッシュ。ということは見た目が変わるので、現状問題のない上側の丁番も合わせ2個とも無償交換で話をつけてありますと。

 ↑に当方も社長も大いに感銘を受けた一方、メーカーの隠蔽体質には憤りを感じ。どうせ本社じゃなく、品川とか東大阪とかの下請けの町工場に作らせている、その品質管理がなってないんだろ、と思いつつ丁番が入っていた箱を見たらなんと「made in ITALY」の表記が! そっかー、イタリア製なんだー だったらちょっとメッキが剥げることくらいあるって、ノー・プロブレム(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サカリ・ヌルミのクルマ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ここのところ、フィンランドの警察ドラマ「DEADWIND」を視聴している。アイスランドのと同様、展開は遅いし登場人物の名前は覚えづらいし、全編にわたって寒いし暗いのだが、シーズン3まで見てしまった。

 筋書きそのものよりも気になったのは、主人公の女性刑事ソフィア・カルピの相棒、サカリ・ヌルミが乗るクルマがBMW E31 8シリーズであること。なぜか彼は前後のBMWエンブレムも含めバッジをぜんぶ外しているので、V8 840かV12 850なのかはわからない。

 それがシーズン3ではポルシェ タイカン 4Sになってるのは一体なぜなのか、音もなく臨場したいからとかそういうこと? いずれにしても、彼が金持ちの家に生まれたなどの伏線は一切ナシでこのラインナップは違和感ありありで。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節感。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨日の朝、庭の竹藪でたけのこを掘った。3本。すかさず湯がいて昨晩は煮物、今晩はオイスターソース炒め。明日はたけのこご飯にしよう。それにしても、例年では大型連休の頃に掘るので、今年はだいぶ早い。一方、桜はだいぶ遅かったので、新緑とカブッってしまってコントラストがおかしく、あまり綺麗に思えなかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勝負レースはドゥラメンテC。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、中山メイン皐月賞は勝ってほしい、応援したい馬が見当たらず。我が家の一口馬バッジオレディネロの母の兄、Siyouniの産駒だからとこじつけて5番人気シンエンペラーから入るも5着でチン。藤岡祐騎乗のミスタージーティーは9番人気10着、勝った2番人気ジャスティンミラノは「藤岡康太騎手が調教をつけていました」との実況あり、そっちだったのね。

 勝負レースは中山10R・ドゥラメンテC、しかしドゥラメンテ産駒は出ていない。だったらここはデムーロ、6番人気でもダノングロワールのまずは単勝。同馬1頭軸三連複を手広く買ったあと、ドゥラメンテと因縁のある馬といえば同期のサトノクラウン(皐月賞6着、ダービー3着)なので、産駒のサトノクローク(5番人気)とダノンのワイドを買い足した。

 スタートして、武豊のセイウンプラチナ(8人)が逃げる。その番手にサトノクローク、ダノングロワールは4番手のインを追走。そのままの体勢で4コーナー回って直線、前の2頭で大勢決したが問題はそのうしろ、3番手で粘るのは人気薄ヴァーンフリートだが、これをゴール直前でかわしてデムーロが見事3着に持ってきた。三連複463.3倍、1点買いのワイドがズドーンと27.4倍ついて大金持ちに。

 続いて福島メイン・福島民報杯、9番人気でも軽量ハンデのプラチナトレジャー@永野猛蔵からワイド3点流し。道中は6番手につけて4コーナー回って直線、早め先頭に立ったショウナンマグマ(8人)を外目からボーンディスウェイ(5人)がかわすところ、さらに大外からリフレーミング(2人)がまとめて差し切って1着。

 問題は、馬群の中をジワジワジワジワ伸びてきているプラチナトレジャー、内で粘っているショウナンとの3着争いは両馬並んだところがゴール。これは届かなかったか、よくて同着かと思ったら、写真判定の結果はハナ差でプラチナ3着! ボーンディスウェイとのワイドが25.9倍ついて、今週久しぶりの大勝。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あまりんフィーバー。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 日本野菜ソムリエ協会の「全国いちご選手権」で2年連続最高金賞を獲得、現在話題沸騰中の「あまりん」を食べてみたいと妻が言う。JAの直売所では最寄りの川島で扱っていることが判明、開店が9時半なら、9時オープンのサイボクに寄ってから行けばちょうどいい。と昨日、朝イチで出かけたら… なんのことはない、サイボクの「楽農ひろば」で売っていたので即購入。1パック1,280円ととてつもない値段だが、ここは2パック買ってみんなで食べた。さすがは最高金賞、練乳不要の素晴らしい甘さである。↑の値段でもきっとお買い得、デパートなんかだと1,500円オーバーなんだろう…

 と思いつつ本日、デパ地下に寄ったので果物売り場を見たら1パック1,580円、読み通りだは! 来シーズンは作付け面積も大幅に増えて安くなるのではないか。近所のケーブルテレビが経営多角化の一環(?)で今年からイチゴのビニールハウス栽培を始め、それが先日の「首都圏ネットワーク」でも取り上げられていたのだが、肝心の「あまりん」の栽培は来年からって、テレビ会社のくせにアンテナの感度が今イチでどうする! しゅと犬くんも「ボクも食べたいわん」て言ってたし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不謹慎な馬券。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●当初新緑賞に向かうとされた我が家の一口馬ガイアメンテ、プリンシパルSに目標が変更されてオオッとなったものの、本日のレポートでは白紙に戻すとのこと。釘を踏んで左前脚の蹄を負傷、化膿しているとの由… 厩舎の管理体制に問題があるのでは(怒)

●藤岡康太騎手の訃報にはほんとうに驚いた。先週土曜の阪神7R、パトロールビデオを見るとスウィートスカーに騎乗していた藤岡が前の馬にハスッて落馬。落ちたあと後続のメイショウホタルビおよびヤエベニシダレが絡んだが、踏んだようにも飛び越えたようにも見える。亡くなった藤岡弟が気の毒なのはもちろんだが、田口貫太と吉村誠之助の心情を思うと。なお、藤岡康太に対し過怠金10万円を課したのが同レースの採決であったことは、報道では触れられていないのでここに書き添えておく

●皐月賞にはドゥラメンテ産駒が一頭、ミスタージーティーが出走するが、鞍上が藤岡祐。自分は故あって、藤岡兄と松岡正海の馬券は金輪際買わないと決めていることはともかく、掲示板では天国の弟が勝利に導くので単勝勝負だの、そういうのは不謹慎だのと炎上(?)している… アホクサ。阿佐田哲也が聞いたら笑われるぜ。競馬が博打である以上、なにを材料にしてどう馬券を買うかはすべて個人の判断、そこには不謹慎もなにもない

●「坊や、そんなことだからおめぇはいつまでたっても坊やって言われるんだ。俺たち博打打ちはな、人の幸不幸、生き死に、なんだってネタにして勝負するンだ。それができねぇうちはオレには勝てねえ、一流の博打打ちになんかなれっこねェんだぜ!」(by ドサ健)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

50代はリノベ適齢期。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、雑誌の取材を受けた。馴染みの設計事務所を通じて依頼があった、リノベーション専門誌。←こういうのはたいがい、手狭な間取りをどう工夫して、みたいなかんじなんでしょ。広々とした敷地&建物で特段の制約なくリフォームした拙宅の事例は読者諸兄の参考にはならないなのでは? と思いつつも、事務所のためになればと受けたもの。

 編集者・ライター・カメラマンの3名が来宅、設計士も同席のもとインタビューと写真撮影を並行して行った、所要時間2時間。こういうことはまぁなかなかないので、じつに面白い経験をした。次号の巻頭特集「50代はリノベ適齢期」に掲載される予定。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Dead Lamb's Ear

 夕べも今朝も頭痛なし。

 庭に植えている「ラムズイヤー」、多年草なのでこの時期になると中心部分から新しい緑色の葉がどんどん生えてくるのだが。一方でその周囲では、昨年までの葉が萎れて灰色に変色し、地面にベターッとへばりついている。じつに気持ちが悪いのでチギッて捨てた、見た目も触感もまるで死んだ子羊の耳のようだった(←見たことないけど)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大御所復帰。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 4月に入って、interfmに大きな動きあり。なんと数年ぶりに、2名の大御所が同局に復帰

●Vance K
 「Find Your Music!」 月〜木曜 9:00〜10:28

●George Williams
 「RADIO. RADIO. With George Williams」 金曜 19:00〜20:55


 前者は視聴者との双方向ではないのがざんねんだが、これを足掛かりにアフィーホー状態から正式に脱して生番組を持ってもらいたい。後者は先週の初回放送を聞いた、ちょっと暑苦しい同氏のトーク、選曲も相変わらずのテイストでオッケー!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感