シフトミス。
夕べも今朝も頭痛なし。
本日、クルマで高速に乗る所用あり、レンジローバー スポーツがないので仕方なくチンクエチェントを出した。2速20㎞で料金所をくぐり、加速しながらデュアロジック・シフトを引いて3速。導入路をカーブしながら、本線上を来る大型トラックを視認、重ならないようにアクセルを床まで踏んで4速にシフトアップ。
非力なクルマゆえジワジワとしか加速しないが、それでもトラックのじゅうぶん前で合流でき、よーし!と5速にシフトアップしたところ、ピーッ!と電子音が鳴って加速感がまったく無くなった。あわてて計器を見ると「N」の表示、なんで?!と多少慌てつつシフト操作をしたらギヤが入ったが、しばらくして落ち着いて、なぜニュートラルに入ってしまったのか思い出してみたところ…
「よーし!」と言いつつシフトアップしたときの自分の手の動きは、レバーを右に倒しつつ前へ送ったのではなかったか。それはホントのマニュアルミッションでの5速シフトじゃん! チンクエチェントに6年乗っているけれど、こんなことをしてしまったのは初めて。このクルマではめったに高速乗らないし、一般道ではまず5速に入らないもんだから… ←こんな言い訳とおらない?
本日、クルマで高速に乗る所用あり、レンジローバー スポーツがないので仕方なくチンクエチェントを出した。2速20㎞で料金所をくぐり、加速しながらデュアロジック・シフトを引いて3速。導入路をカーブしながら、本線上を来る大型トラックを視認、重ならないようにアクセルを床まで踏んで4速にシフトアップ。
非力なクルマゆえジワジワとしか加速しないが、それでもトラックのじゅうぶん前で合流でき、よーし!と5速にシフトアップしたところ、ピーッ!と電子音が鳴って加速感がまったく無くなった。あわてて計器を見ると「N」の表示、なんで?!と多少慌てつつシフト操作をしたらギヤが入ったが、しばらくして落ち着いて、なぜニュートラルに入ってしまったのか思い出してみたところ…
「よーし!」と言いつつシフトアップしたときの自分の手の動きは、レバーを右に倒しつつ前へ送ったのではなかったか。それはホントのマニュアルミッションでの5速シフトじゃん! チンクエチェントに6年乗っているけれど、こんなことをしてしまったのは初めて。このクルマではめったに高速乗らないし、一般道ではまず5速に入らないもんだから… ←こんな言い訳とおらない?