SSブログ

アリドリングストップ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ちょっとクルマを出すのでも連休だと、普段運転してないようなやつが妙〜な動きをしているもんだから、いつにも増して気をつけなければならない。

 それにしても、なんでもないようなところでモタモタしているみなさんが最近多くないかと。これは自分が歳ィ取ったせいで、あらゆることに辛抱きかなくなっているからばかりではあるまい。もしや? と睨んでいるのは、急速に普及しているアリドリングストップ。信号待ちで、前に並んだ6台ぜんぶにこれが装備されているとする。先頭が、信号が青になったのを見てから、後続が前車の発進を見てからアクセルペダルを緩めたとすれば、おのおの半秒ずつ・合計で3秒余計に待たされることになるじゃないの!

 レンジローバー スポーツにも当該機能が装備されているが、自分はレジで金額を言われてから財布を出すような年寄りではないので、装備なしの場合と同じタイミングで発進できるようにエンジンをスタートさせているのは言うまでもない。というよりそもそも、信号待ちでエンジンを止めてしまうのがあずましくないので、ブレーキペダルをぐいっと踏み込まずに「甘効き」の加減でもって、アイドリングストップが作動しないようにしていることが多い。だったらスイッチで当該機能をオフにすればいいようなものだが、これはエンジンを(キーで)かけ直す毎にリセットされるので、毎回スイッチを押すのも面倒なのである。

 なお、去年2番目の弟が買ったBMW M3にアイドリングストップがついていたのに驚いたが、考えたら今どきはフェラーリにもランボルギーニにもついているのだった。アストンがこのたび発表した、新型DB11にも!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感