SSブログ

いつだって逃げ切り勝利は美しい。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール第18ステージ(平坦)、逃げ切った… スタートからゴールまで!!

 0km地点で飛び出したカスパー・アスグリーン(クイックステップ)にヴィクトル・カンペナールツ(ロット)とヨナス・アブラハムセン(Uno-X)が追随して逃げは3名、スプリント勝負したいチームが引くプロトンはタイム差を1分前後でコントロール。残り60km、パスカル・エインコールン(ロット)が集団からアタックしてブリッジをかける。これを逃げグループからすこし下がって引き上げるカンペナールツだが、このとき集団とのタイム差はわずか20秒、視界に捉えられながらのこの動きはじつにシビれる!

 ゴールまで残り10km地点で30秒、5kmで15秒、フラムルージュで5秒、しかし逃げ集団は諦めない。残り1kmからカンペナールツが先頭固定で引く、その後ろはアブラハムセン、アスグリーン、エインコールンの並び。チームメイトのため残り400mまで引き倒した元ベルギー&欧州TTチャンピオン、あとは任せた!とどいたタイミングでエインコールンが踏み込むと思ったのに迷ったのか、3人が一瞬見合ってしまう… すぐ後ろに大集団が迫るなか、残り200m手前からアスグリーンが踏み込んで見事ステージ優勝。いつだって逃げ切り勝利は美しい、敢闘賞はとうぜんカンペナールツ、あっぱれ!

nice!(0)  コメント(0)