SSブログ

VANZELLAのプロセッコ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール・ド・フランス第13ステージ、まだゴールまで7㎞もあるのにニバリがアタック! 名付けて「あの年の総合優勝はフルームとコンタドールがいなかったからとは言わせないアタック」(←長い)、あっと言う間にバルベルデとティボー・ピノーを引き離してステージ優勝、おまけに(?)山岳ジャージも獲得。

 ピナレロ・グランフォンドから帰ってきた、馴染みの自転車店の店主夫妻。今年もエロス・ポーリ氏がアテンドしてくれたとのことだが、イベント翌日のサイクリングで、近くに友人がやっているワイナリーがあるから行こうと。その友人というのはボクと同じく元選手で、94年のツールでマイヨ・ジョーヌを2日間着たんだ… !!!

 Flavio Vanzella、イタリア、GB-MG Maglificio、現在50歳。94年ツール・ド・フランス第4ステージで区間3位に入って総合首位に立ちマイヨ・ジョーヌを獲得、第5ステージまで着用。…知らないわけだもんこの選手、ステージ優勝しないで着たのでは。

 ちなみに、「Cycling Archives」で記録を見ると、ツール・ド・フランスではステージ2勝を挙げている。93年第4ステージと、前述の94年の第3ステージ。しかしいずれもがチームタイムトライアルだったなんて! 93年はマリオ・チッポリーニ、94年はヨハン・ムセウのアシストであった模様。

 と、いろいろなことが判明したので、今晩はおみやげにもらった、そのVANZELLAのプロセッコを飲みながら観戦。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感