SSブログ

ツール・ド・フランス第17ステージ、新城の引きにシビれまくる。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール・ド・フランス第17ステージ、スタート直後に決まった逃げに新城が乗って、まずは軽くシビれる。この日は1級→1級→1級→超級山頂ゴール、単独で先頭を行くのはキリエンカ(スカイ)。これを追う追走集団を、なんと3つ目の1級山岳まで、ピエール・ローランのために新城が引く。メンバーを列挙すると

 ダビ・ロペス・ガルシア(スカイ)
 ヘスス・エラダ(モビスター)
 ヨン・イザギレ・インサウスティ(モビスター)
 ヴィスコンティ(モビスター)
 ホアキン・ロドリゲス(カチューシャ)
 マイカ(ティンコフ・サクソ)
 ニコラス・ロッシュ(ティンコフ・サクソ)
 デマルキ(キャノンデール)
 モレンマ(ベルキン)
 デュラセック(ランプレ)
 ヴァンデンブロック(ロット・ベリソル)
 モワナール(BMC)
 ピーター・ヴェリトス(BMC)
 ローラン(ユーロップカー)
 フランク・シュレック(トレック)

 この豪華15名の集団先頭を新城が引き続けるのにシビれ、プロトン最後方では名だたるトップレーサーたちが新城が作るペースに追いて行けずに一人、また一人とチギれていくのにシビれまくった。ゴールまで残り25㎞地点、引き終わった新城が下がって行き、あとはエースのローランに託された。ステージ優勝を決め、インタビューで「今日勝てたのはチームのおかげ、特にユキヤの引きが」

 …とはいかず、マイカ今大会2勝目。それはともかく、新城大活躍のこのステージの録画はもちろん永久保存… したいけれど、実況がよりによって白戸太郎。見返すたびにイライラするんじゃなあ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感