SSブログ

サガンの横綱相撲。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール・ド・フランス第3ステージ、4級→4級→3級→4級とこなし、最後は3級山岳の上りゴール。6人逃げ、タイム差2分台で推移。

 残り2kmからの登り、BMCが積極的に位置取ってリッチー・ポートを先頭に押し上げる。フラムルージュ通過時点での並びはリッチー、コンタドール、マイカの順、一見クライマー同士の決着のようだがここは3級山岳、マイカがなんども後ろを振り返って探しているのはもちろんサガン!

 残り500m、リッチーをかわして先頭に出たサガン、後続を睥睨しながらタイミングを計る様子はプロトンの王である。ラストスパートに向けて踏み込み、後ろでヴァン・アーヴェルマートがこれに合わせたところ、ああーっサガンの右足がペダルから外れた!

 ふつうならこれで一巻の終わりだが、やはりこの男はふつうじゃなかった。クリートをはめ直して改めて踏み込むと、リオ五輪金メダリストを並ばせない。入れ替わりに追い込んでくるダン・マーティン(クイックステップ)と、最後左端から差してきたマイケル・マシューズ(サンウェブ)も抑え込んで先頭でゴール… 強過ぎる! ←我が国の用語「横綱相撲」はロードレースにはそぐわないし、インターナショナルな言い回しが考案されないとこういうときに困る。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感