SSブログ

区間優勝なしのマイヨ・ジョーヌ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール・ド・フランス第18ステージ、すでに山岳ジャージを確定させているバルギルの、ステージ優勝に向けた登坂はアツかった! ゴールライン手前、マイヨ・グランペールが右手の人差し指で天を指す… それはリシャール・ヴィランクの!(号泣)

 通好みのシーンは

●残り10.5km地点、逃げ集団から落ちてきたデヘントが集団に追い越される際、山岳賞を讃えてバルギルに握手を求める

●イゾアールの登り、残り4.3km地点。スカイのトレインを先頭で引くクヴィアトコウスキーが最後の力を振り絞らんとサングラスを投げ捨てる(←その後、3.9km地点で完全停止)

●残り2.6km地点でバルデがアターック! これにフルームとウランが追随することろ、前から落ちてきたギャロパン(ロット・ソウダル)がバルデを引く


 山岳が終わり、残るは平坦、TT、シャンゼリゼ。なにがあるのかわからないのがツールだが、なにも起こらないならこのままフルームが3年連続4回目? なんだか釈然としないのは、この男が今大会はまだステージを勝っていないのも一因。区間優勝なしのマイヨ・ジョーヌは、「ランス以降」では2006年大会。剥奪されたフロイド・ランディスと、繰上げで総合優勝となったオスカル・ペレイロのいずれもステージを勝っていない。11年ぶりの珍事(?)となるか、第20ステージの個人TTをフルームが制するか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感