SSブログ

世界チャンピオン、失格になる。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール・ド・フランス第4ステージ(平坦)、集団スプリントでサガンがカヴに肘を出して失格!!

 ギョーム・ヴァンケイスブルク(ワンティ)の一人逃げ、集団とのタイム差は最大12分、残り16kmで吸収。残り2km地点で先頭はディメンションデータのトレイン、アシスト2名+カヴェンディッシュ。しかし残り1.3km、カヴがアシストから離れて下がっていったのはどうしたわけか。

 フラムルージュ手前で最初の落車、これにマイヨ・ジョーヌが巻き込まれる。キッテルもか?と思われたが、直後の映像に集団先頭から少し離れた位置で懸命に踏むマイヨ・ヴェールの姿、落車はしなかったようだがスプリントには参加できず。

 ↑の時点での先頭の並びはルーランツ(ロット・ソウダル)、グライペル、クリストフ、ブアニ、サガン、デマール、カヴ(←ここに付けていた!)、プティ(ディレクト・エネルジー)、デゲンコルブ(トレック)、ベン・スウィフト(UAE)。ルーランツからの発射のタイミングが掴めないのかグライペルがモタモタするところ、クリストフが仕掛けて先頭に、これをデマールが追い上げる。後ろでは、画面左に流れながらサガンがカヴをフェンス際に締めるかたちになったのはともかく、右肘を出したことでカヴが落車、これに後続のデゲンコルブとベン・スウィフトが乗り上げた。空撮映像では、カヴが狭いところに突っ込んでいったようにも見え、サガンの行為が悪質とも言い切れず。

 ステージを取ったのはデマール、久々のフランス人の優勝だが、なんとも後味悪し。カヴはリタイヤ、今のところ容体は不明。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感