SSブログ

サム・ベネット、降格になる。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ブエルタ・ア・エスパーニャ第9ステージ、平坦。ゴール前の集団スプリント、最終発射台ゼーリッヒの後ろから踏み込んだアッカーマン(ボーラ)、ワンテンポ遅れてモルコフから発射したサム・ベネット(クイックステップ)。正面からの映像ではわからなかったが、ガッツポーズを決める余裕があるほどの着差でサム・ベネット今大会2勝目!

 しかし、ベネットの勝利者インタビューが行われたあと、なかなかステージ表彰に移らず。先に総合および各賞ジャージ表彰が行われ、合間にフラムルージュ過ぎの空撮映像が何度も放映される… これは審議中! コース右端を進む隊列の並びはマーティン・ラース、ゼーリッヒ、アッカーマン、モルコフ、サム・ベネットだが、トレックの選手がモルコフの後ろを取ろうとしている? これにベネットが肩から体当たりを一発、さらにもう一発。本件裁定はサム・ベネットの降格、繰り上げでアッカーマンがステージ優勝。

 エミルス・リエピンス(28歳、ラトビア)、単騎で集団スプリントに挑むにあたり他チームの列車の後ろにつけるのはありだが、こともあろうにクイックステップトレインの、エーススプリンターの前に割り込もうとしたのならアタマがどうかしている。特段の実績のないこの選手、ゴール前ではシャカリキにもがくでもなく流れ込んだだけの14位入線(繰り上がって13位フィニッシュ)なのも意味不明、これではルフェーブルGMがブチ切れるのも無理はない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感