SSブログ

サンウェブ、波状アタック3連発。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール・ド・フランス第14ステージ、前半に4級→2級→3級と越え、ゴールのリヨンの街の手前に4級が連続して2つあるコース。2級の登り、サガンとサム・ベネットとのポイント差を縮めたいボーラが集団を強力に牽引、マイヨ・ヴェールをチギることに成功。サガンの今大会初ステージ優勝にも期待がかかる展開に。

 50名ほどが残った集団が1つ目の4級に差し掛かった残り11km地点、まずはティシュ・ベノートが単独アタック! 続いて、2つ目の4級を越えたあとの残り4km地点でアタックしたのがヒルシ!! ←これをサガンやGVA自らが脚を使って潰しにいった残り3km、カウンターでクラーウアナスン!!! サンウェブの波状アタック3連発、見事に決まってそのまま独走。2日前は後輩のための小さいガッツポーズだったが、この日は両腕を大きく広げてゴールラインを通過した。

 驚いたのはゴール直後、クラーウアナスンに駆け寄ったチームメイトがなんと4人もいる! お膳立てしたベノート、ヒルシのほかにキャスパー・ペデルセンとニューエンハイス、最終局面にこれだけ揃えるサンウェブのチーム力恐るべし。キャスパーは15秒遅れで雪崩れ込んだ集団で、メツゲッツ(ミッチェルトン・スコット)、コンソンニ(コフィディス)、サガンに続くステージ5位でフィニッシュ。つまり、クラーウアナスンが捕まっていた場合はもう1枚、スプリントのカードもあったということ!

nice!(0)  コメント(0)