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アシストが敢闘賞。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 手術の10日後に心拍ががつーんと180まで上がって病院に行った際、「脱水やストレスでこうなることがある」と聞いたのを思い出した。グリーンDAKARAちゃんを買ってきて1リットルほど飲んだところ、心拍アプリのタコメーターがぎゅーんと下がって一安心。今後は気をつけることと致したい。


 前日、体調不良のマルク・ソレルがタイムアウトで失格。そしてなんと、チェーン切れ(カンパニョーロだ!)に見舞われたマイカが太ももを痛めてDNS、UAEのアシストはもうミッケル・ビョーグ、ブランドン・マクナルティとマルク・ヒルシしかいない。ヒルシは今大会絶不調、ビョーグは平地要員で山岳は引けない、さすがのポガチャルもこれはピンチ!

 ツール・ド・フランス第17ステージ、1級→2級→1級と越え、1級山岳ペイラギュードの山頂ゴール。この日、いちばん胸を打ったのはそのUAEアシスト勢の働きぶり、まずは2級からラスマイの1級ヴァル・ルーロン・アゼの中腹まで、メイン集団先頭をビョーグが引き倒してマクナルティにスイッチ。タイミングを同じくしてワウトが仕事を終えたユンボもセップ・クスひとりを残すのみ、これで2対2のイーブン。しかしなんと、マクナルティが刻むペースにクスがチギれ、丸裸になってしまったヴィンゲゴー絶体絶命のピンチ!

 2対1の3名で山頂を通過して下り、最後のペイラギュードの登坂、逃げを次々にかわしていっていつしかレース先頭に。あとはポガチャルがいつ仕掛けるのかドキドキしながら見ていると… マクナルティが引き続けたままフラムルージュまで来てしまったではないの! ゴール前300mでマクナルティが終わるが、踏み込んでいかないポガチャルを見ながら残り200mでマイヨ・ジョーヌがアタック! これを抜き返してステージ優勝はポガチャルだが縮めたタイム差はボーナスタイムの4秒だけ、総合タイム2分18秒差をひっくり返すチャンスは山頂ゴールとTTのあと2ステージ。

 敢闘賞はブランドン・マクナルティ、赤ゼッケンをつけて今日のオタカムも引いてくれ!

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頻脈続行中。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 起床して心拍アプリをチェックしてびっくり、就寝後の午前1時からずーっと心拍が110台で推移。←現在も継続中、薬を飲んでも下がらないのは初めて。


 休息日明けのツール・ド・フランス第16ステージ、4級→3級→1級→1級と越え、下ってゴール。約30名の逃げと集団とのタイム差は最大9分。レースが進むにつれて絞り込まれた逃げから、最後の1級で独走に持ち込んだユーゴ・ウル(31歳・カナダ(注)、イスラエル・プレミアテック)が見事ステージ優勝。

 プロトンでは、一つ目の1級の上りでポガチャルがアタック×2回、山頂通過直後の下り始めでさらにアタックをかけるがヴィンゲゴーを引き離すに至らず。最後の1級、集団先頭を引いていたマイカがチェーン切れ(!)で止まったあと、セップ・クスが高速で引き倒してポガチャルのアタックを完全に封じ込めた。この日を終わって総合トップスリーは変わらず、バルデが遅れ、キンタナとゴデュが総合4位・5位に順位を上げた。

(注)カナダ人のツール区間優勝は1988年大会第1ステージのスティーヴ・バウアー以来、34年ぶり史上2人目。スティーヴ・バウアーは現在イスラエル・プレミアテックのスポーティング・ディレクター、チームカーからウルを勝利に導いたとはなんという巡り合わせ!

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「T-Roc」カブリオレ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 将来オープンカーを買ったら是非ともやりたいのが「ドクターカーごっこ」である、ロードバイクで並走しながらつかまって筋肉スプレーしてもらったり。近年のツール・ド・フランスの公式車両はシュコダ、今大会のドクターカーは2ドア4座でちょっと背が高いSUVちっくなオープンカーだが… よく見るとVWのエンブレムがついているではないの!

 調べてみるとこれは「T-Roc」のカブリオレ、我が国未導入。1.5リッター4発の150馬力では、シャレで並行輸入するまでもないなぁ。

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フィリプセン、今度は本当に区間優勝。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール・ド・フランス第15テージ、3級を2つ越える細かいアップダウンの続くコース。逃げはニルス・ポリッツ(ボーラ)とミッケルフレーリク・ホノレ(クイックステップ)の2名、スプリンターで勝負したいチームがコントロールする集団はタイム差を2分前後にキープ。この日ログリッチェがDNS、また残り65km地点での落車によりクライスヴァイクが鎖骨骨折でリタイヤ。

 2つ目の3級の登坂で逃げが吸収されたが、山頂直前でバンジャマン・トマ(コフィディス)とアレクシー・グジャール(B&B)が飛び出す。この日のゴールが地元に近いトマ、残り5kmではグジャールを振り切り単独で逃げ続けるが、ゴール目前の残り450mで吸収される、惜しい! 集団スプリントを制したのはジャスパー・フィリプセン(アルペシン)、ハンドルを投げ合ったのでガッツポーズはできなかったが、この勝利で第4ステージの勘違いはもちろんチャラ。

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マイケル・マシューズ、圧巻のレース運び。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール・ド・フランス第14ステージ、3級を4つ越え、おなじみの2級山岳「ジャジャの坂」からマンドの飛行場にゴール。容認された23名の逃げの中から、残り53kmでマイケル・マシューズ単独アタック! これにつけたのはアンドレアス・クロン(リット・ソウダル)、L.L.サンチェス、フェリックス・グロスシャートナー(ボーラ)。途中クロンがパンクで遅れて3名で突入した最後の2級山岳、がつーんと踏み込みマシューズ単独先行!

 これで決まったかと思われたが、追走グループから上がってきたアルベルト・ベッティオル(EF)に追いつかれ、かわされて引き離される! しかしこのまま終わらなかったマシューズ、山頂手前でベッティオルに追いつき、かわして引き離す!

 今大会ステージ2位2回、昨日は捕まえきれずに逃げ切りを許してしまう痛恨のミス。この日は自ら仕掛けて逃げメンバーを絞り、最後の勝負どころではロンドの覇者(2019年)との一騎打ちを制する圧巻のレース運び。ゴールまでの滑走路を独走で勝利して、敢闘賞も受賞。

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マッズ・ペデルセン、圧巻のレース運び。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール・ド・フランス第13ステージ、「平坦」とはいえ3級→2級→3級とこなすほか、終始アップダウンが続くコース。

●当初の逃げはマッズ・ペデルセンとクイン・シモンズ(トレック)、ガンナ(イネオス)、ヨルゲンソン(モビスター)、フレッド・ライト(バーレーン)、シュテファン・キュング(FDJ)、ユーゴ・ウル(イスラエル)の7名。最後の3級の上り、それほどの勾配ではない区間で、またまたクイン・シモンズがジワーッとチギれて6名に

●2分台で推移したタイム差をレース終盤に詰めようとしたのはバイクエクスチェンジだけ、残り14kmで追走をあきらめ逃げ切りが確定。スプリントになればペデルセンなので、ガンナとキュングはロングスパートで対抗か?

●残り12km、早くもペデルセンが踏み込むと、これに追随できたのはライトとウルだけ。母国デンマークで勝てなかった元世界チャンピオン、この日は0km地点から真っ先に飛び出しヤル気をみせていた。勝負どころで自ら仕掛けてTTスペシャリストの2人を置き去りにし、3名でのゴール前を制した圧巻のレース運び、敢闘賞も受賞

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トーマス・ピドコックのダウンヒル。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール・ド・フランス第12ステージ、ガリビエとクロワ・ド・フェールを越え、ラルプ・デュエズにゴールする超級三連発。結果は… ヴィンゲゴーとポガチャルにタイム差つかず。

●最初のガリビエの上り、先行する9名の逃げと集団のタイム差は2分弱。山頂2km手前、プロトンからなんとフルーム(イスラエル)がアタック! 山頂通過後にはさらにトーマス・ピドコック(イネオス、東京オリンピックMTB金メダリスト)が飛び出してガリビエの下りを攻めるが… コイツは完全にイカレている。先行するマティス・ルーヴェル(アルケア・サムシック)をアウトからブチ抜くシーン、そのライン取りといい、一瞬起こしてからさらにバイクを倒し込む動きがもうぜんぜんマトモじゃない

●2つ目のクロワ・ド・フェール山頂、逃げはピドコック、フルーム、ポーレス、ルイス・メインチェス(アンテルマルシェ・ワンティ)、チッコーネ(トレック)の5名、集団とのタイム差5分

●残り14km、ラルプ・デュエズの麓でのタイム差は6分。残り10.5kmでアタックしたピドコックが独走でステージ優勝、これを追ったメインチェスが48秒遅れの2位。フルームは2分6秒遅れの区間3位フィニッシュ、往時には及ばないながらも復活の兆しは見せた格好

●メイン集団からはキンタナ、ゴデュ、バルデ、イェーツらが順番にチギれていき、勝負どころに残ったのはセップ・クス、ヴィンゲゴー、ポガチャル、ゲラント・トーマス、エンリク・マスの5名。ここからポガチャルがアタックしたのは残り4kmゲート手前と2kmゲート手前の2回だが、ヴィンゲゴーを引き離すことはできず

●↑の2回とも、Gがペースで追いついて3名に戻り、しばらくしてクスも復帰してきてまたヴィンゲゴーを引く。結局ゴール前までエースを先導し切ったアシスト魂、全盛期のリッチー・ポートを思わせるほどで涙

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ポガチャル崩れる。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール・ド・フランス第11ステージ、2級→1級:テレグラフ峠→超級:ガリビエ峠を越え、超級山岳グラノン峠の山頂フィニッシュ。

 逃げ9名、6分半後ろにメイン集団の構図から激アツの展開が始まったのは残り60kmから。テレグラフ峠の下りでメイン集団から抜け出したのはログリッチェ、ヴィンゲゴー、ポガチャル、ゲラント・トーマスの4名。ログリッチェとヴィンゲゴーが交互にアタックしてポガチャルに揺さぶりをかける。残り55km、マルク・ソレルがようやく追いついてきてポガチャルをアシスト、これで2対2。しかし残り54km、追いついてきた残りの集団にベノート、クライスヴァイク、クスがいてあっという間に5対2に。

 ガリビエ峠を先頭で通過したのは逃げ集団から単独で抜け出したバルギル(アルケア・サムシック)。後ろではポガチャル自らの加速でユンボのアシストを次々にチギり、ヴィンゲゴーとの1対1に持ち込むとはどこまで強いのか! 峠の下りでは逃げからワウトが下がってヴィンゲゴーをアシスト… と思ったらさらに下がってログリッチェらを引き上げる働きぶり、残り11km・グラノン峠の上り口でこの日の仕事を終えた。

 先頭バルギルとメイン集団のタイム差2分20秒で突入した最後の上り、まずはプロトンからキンタナ(総合12位、+2分13秒)が単独アタック。残り5kmでの構図はレース先頭がバルギル、1分後ろにキンタナ、1分40秒でメイン集団。残り4.4km、ヴィンゲゴーのアタックにすかさずマイカが反応してポガチャルをつかせようとするが、ここでついにマイヨ・ジョーヌがチギれる! バルギルとキンタナをかわし、残り4kmでレース先頭に躍り出たヴィンゲゴー、そのまま独走でステージ優勝。ステージは2位:キンタナ、3位:バルデ、4位:G、5位:ゴデュ、6位:アダム・イェーツと入線して、ポガチャルはじつに2分51秒遅れの区間7位でフィニッシュ。

 この結果総合はヴィンゲゴー以下、2位:バルデ(+2分16秒)、3位:ポガチャル(+2分22秒)、4位:G(+2分26秒)、5位:キンタナ(+2分37秒)、6位:アダム・イェーツ(+3分6秒)、7位:ゴデュ(+3分13秒)、7位のウラソフ(ボーラ)は7分以上。じつに面白くなってきた今大会だが、マイヨ・ブランの表彰台に上がったポガチャルの笑顔が逆に不気味。今日は超級三連発、ゴールはラルプ・デュエズ!

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マグヌス・コルト、今大会大活躍。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール・ド・フランス第10ステージ、夕べ21時を過ぎて中継を見ようと思ったら、当県を襲った記録的大雨の影響で受信できず! しかし今朝になって録画をチェックしたら、ピークを過ぎた頃からは録れていたのでオッケー。25名の逃げが容認されたこのステージ、4級→3級→4級→2級を越え、ムジェーヴの飛行場にゴール。

 最終局面、ゴールまであと3kmの2級山頂を単独で先頭通過したのはL.L.サンチェス(バーレーン)、20秒ほど後ろからニック・シュルツ(バイクエクスチェンジ)とマッテオ・ヨルゲンソン(モビスター、この選手アメリカ人なのね)、さらにDVB(イネオス)が加わってきてフラムルージュを通過。この4名で決まりかと思われたが牽制が入ると、さらに数名が追いついてきてゴール前。先に仕掛けたのはL.L.、番手につくシュルツ、そしてその後ろから追い上げてくるピンクのジャージは… さっき2級の上りでチギれかけてたはずのマグヌス・コルト! スライトリー上り勾配の滑走路でシュルツとコルトのマッチスプリント、渾身の踏みからのハンドルの投げ合いを制したコルトは今大会ほんとうに大活躍。2018年第15ステージ以来のツール2勝目を挙げた。

 9分遅れのメイン集団、またもやシャカリキにクランクを回してマイヨ・ジョーヌが先頭でゴール。←懸命にくらいつくヴィンゲゴー、ちょっと車間開いてたけどタイム差取られなくてヨカッタね! なお、バーチャルで総合首位になっていたケムナ(ボーラ)は22秒遅れのステージ10位でフィニッシュ、ポガチャルに11秒及ばずの総合2位、残念ながらマイヨ・ジョーヌ獲得には至らず。

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休日の発熱。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 日曜の朝、大6の長女が40度の発熱。救急で発熱外来にかかってPCR検査を受けようと検索したところ、当市には受け入れる病院がひとつもないっていったいどういうことなのか(怒)。しかたがなく近隣の市町村に検索範囲を広げ、隣のインターを下りたところの病院を予約。

 ↑午後3時だったので、その前に抗体検査をしておくべくドラッグストアにキットを買いに行こうとしたところ、日曜でも薬剤師がいる店でないと売ってくれないことが判明したのでこれも検索。なんだよ、イオン薬局かよー 駐車場がガチャガチャしててヤだからイオンなんて50年くらい行ってないけれど仕方なし。10個まで買えるというので、5人家族の2回分だとフルに購入。

 結果は… 家族全員の抗体検査、および長女のPCR検査ともに陰性。来春の国家試験に向けて勉強をがんばっているところ、疲れが出たのではないか。

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